PC初心者

アフィリエイトは PC スキルやビジネススキルが全くなくても「始めること」だけは誰でもできます。しかし PC に慣れていないと余計な所でつまづいてしまうのもまた事実。

ということで今回はアフィリエイトのスタートガイドというか、超初心者向けのアフィリエイトの始め方をまとめてみました。

これらは初心者向けで、簡単にできることばかりです。また今回は最低限のものしか紹介していないので、できるだけ全ての項目をこなしてほしいです。

PC 高速化 編

高速化

PC が重いと作業に支障がでます。PC は仕事道具なので、アフィリエイトを始める前に「仕事をしやすい環境」を作りましょう。

常駐プログラムを減らそう

PC の立ち上がりや、動作が遅いのはスタートアップ時から PC 内部でプログラムが作動している場合が多いです。

自動的に起動されるプログラムのうち、使わないものは起動しない設定にしておきましょう。

Windows 7 の起動時に、自動的に起動されるプログラム (常駐プログラム) を起動しないようにする方法 (Microsoft サポート)

不要なアプリを削除しよう

ハードディスクの空き領域が少ないと、PC の動作が遅くなります。そこで、使わないソフトはアンインストール(削除)することをお勧めします。

特に、富士通や NEC などの日本製 PC は、要らないソフトがごちゃごちゃ付いていることが多いので、アンインストールしたことがなければやっておきましょう。

ただし、要るのか要らないのかわからない謎のソフトをアンインストールしてしまうと、PC が作動しなかったり、支障をきたす場合もありますので、PC 初心者のうちは確実に必要ないものだけにしておきましょう。

プログラムをアンインストールまたは変更する (Microsoft ヘルプ)

デフラグをしよう

データファイルの作成や削除を繰り返し行った PC (使用期間の長いPC)は、ハードディスク内がごちゃごちゃになっていて、PC 動作に支障をきたしている場合があります。

デフラグというのは、そのハードディスク内の整理を行うことです。デフラグ用のソフトは必要なく、PC の設定感覚でできるので、たまにやっておくと良いでしょう。

Windows 7でハードディスクのデフラグ(最適化)を行う方法 (121ware)

クリーンアップしよう

PC の掃除(実際に掃除するわけではない)と言えばわかるでしょうか? PC を使用するときに発生する一時的なファイルを削除すると PC の動作も早くなります。

Windows 7でディスククリーンアップを実行する方法 (121ware)

メモリを増設しよう

メモリの増設というと、PC に詳しくないから…と言われる方が多いですが、メモリの増設は驚くほど簡単です。機種にもよりますが、以前ノート PC で増設したときは5分もかかりませんでした。

古い PC を使っていて動作が重い方は、新しく PC を買うのがお勧めですが、メモリの増設なら3000円ほどでできます。

メモリーの増設 (パソコン初心者講座 様)

PC 設定 編

PC設定

PC を使い慣れている人が初心者の PC を触ると、とても使いづらく感じます。それは PC の設定が違うからです。

ここでは最低限のアフィリエイト用 PC 設定をしてみよう。

マウスポインタの速度を上げよう

人の PC に触るとき、まず感じるのがマウスポインタのスピードです。毎回「遅っそ!」って言っちゃいます。頼むから速度を上げた設定にしてくれ。

Windows 7でマウスポインターの移動速度を設定する方法 (121ware)

拡張子を可視化させよう

アフィリエイトでは、画像や PDF、テキストなど、なにかとデータファイルを扱うので、ファイルタイプが分かるように拡張子を可視化させておくと良いです。

拡張子とは、ファイルタイプを表す文字列で、ファイル名の後に表示させられます。(例:「○○.jpg」「○○.pdf」など)

ファイル名の後に「.○○」と表示していなければ、ファイルタイプが分かるように設定しておきましょう。

ファイル名を編集するときに、拡張子の部分(.○○)まで編集してしまうと、ファイルを開けなくなる場合がありますので注意してください。

ファイルの拡張子を表示する (Microsoft atLife)

アフィリエイト用のフォルダを作成しよう

画像やツール、教材など、アフィリエイト用のデータファイルを収納しておくフォルダがデスクトップにあると便利です。

新しいフォルダーを作成する (Microsoft)

ブラウザ変更 編

ブラウザの種類

今までインターネットは「e」マークのボタン(エクスプローラー)でしかやったことがない。なんて方は、是非アフィリエイト用のブラウザを使用してみてください。

僕がお勧めしている GoogleChrome は、もちろん無料で使えますし、ネットの高速化、メールやメモ、その他アプリとの連携も取れて、仕事をするには最適のブラウザです。

GoogleChrome をインストールしよう

とにかく早い!高速ブラウザを謳っているのはダテじゃないです。またカスタマイズも自分好みにできるので、Explorer しか使ったことがないなら、アフィリエイト用で GoogleChrome を使用することをお勧めします。

Google Chrome のダウンロードとインストール (Chrome ヘルプ)

GoogleChrome の設定をしよう

GoogleChrome をダウンロードしたら、ブラウザ右上の設定ボタンからブラウザの設定ができる。特に設定しておきたいのが「ホームボタンの表示」「ブックマークバーの表示」「ダウンロードの保存先」です。

僕はダウンロードしたものを素早く処理するために、保存先はデスクトップにしています。

ホームページと起動ページを設定する (Chrome ヘルプ)

ブックマーク バーの使用方法 (Chrome ヘルプ)

ダウンロードの保存先を変更する (Chrome ヘルプ)

お気に入り登録でアクセスしやすくしよう

Chrome 右上にある「☆」ボタンをクリックすると、今開いているページをお気に入りとして追加できます。また、ブックマークバーを表示させたら、ブックマークバーの上で右クリックしてフォルダを作成できます。

さあ、このページもお気に入り登録してみてもいいんだよぉ~。

ブックマークを追加する、表示する (Chrome ヘルプ)

拡張機能追加 編

パワーアップ

GoogleChrome は、拡張機能を使うことで更に便利になります。拡張アプリは無料で使えるものばかりなので、アフィリエイトに役立つツールを入れてみましょう。

Awesome Screenshot

ブラウザ上に表示されているページをキャプチャ(スクリーンショット)してくれるアプリです。今映っている部分や、ページをスクロールした全体の画面などを画像ファイルにできます。

Awesome Screenshot (Chrome ウェブストア)

ColorPick Eyedropper

ブラウザ上に表示されている色を HTML 表記で調べられます。綺麗な配色のサイトをこれで調べて、自分のサイトに取り入れると良いですね。

ColorPick Eyedropper (Chrome ウェブストア)

Pushbullet

スマホと PC とのデータのやり取りが簡単にできるアプリ。画像や URL をポンポン送れるから僕の中での使用頻度は高いです。

Pushbullet (Chrome ウェブストア)

SNS 関連のボタン

SNS をされていると、サッとシェアできるボタンがあれば便利です。

はてなブックマーク (Chrome ウェブストア)

Google+ボタン (Chrome ウェブストア)

ツール・サービス 編

そんなツールで大丈夫か?

アフィリエイトには様々なツールが必要となる。メールやブログはもちろんのこと、画像系、キーワード系、解析系など無料でも高性能なものばかりあるので、ぜひ使いこなしてほしい。

PhotoScape

画像編集ソフトの中でも初心者向けで高性能な PhotoScape 。僕は今でも簡単な画像編集に使っています。

PhotoScape の詳細 (Vector)

JPEGmini

「.jpegや.jpg」のファイルタイプの画像容量を、画質を落とさず減らしてくれるツール。重いサイトは検索エンジンに評価されないので、画像を使用する際は必ずこれを使っています。

ウェブ上でも使用できますが、無料でソフトをダウンロードすることもできます。(使用制限付き、1日20枚まで)

JPEGmini

画像素材サイト

アイキャッチは今やブログに欠かせない存在です。画像素材サイトはブックマーク必須ですね。

最高のアイキャッチ画像に出会える!画像素材選びに役立つサイト集

i2i

無料で使えるアクセス解析。Google Analytics のように複雑でないため、初心者には i2i がお勧めです。

i2i

GRC

自分のサイトが検索で何位に表示されているのかを一気に調べられるツールです。

GRC (SEOツールラボ)

goodkeyword

検索サジェスト(検索予測)を表示してくれるツールです。どんなキーワードを狙えば良いか調べることができます。

goodkeyword

Google Keyword Planner

検索ボリュームや関連性の高いキーワードを表示してくれるツール。広告主向けのサービスですが、アフィリエイトに利用している人は多いです。(というか必須ツールですが)

キーワード プランナー (Google Adwords)

Google トレンド

急上昇キーワードや、人気の話題を表示するツール。芸能人関係のキーワードが多いですが、アフィリエイトに役立つキーワードもチラホラ。

Google トレンド

ウェブマスターツール

Google が提供するウェブマスター(サイト運営者用)ツールです。サイトの様々なデータを見ることができて、アドバイスもしてくれます。

ウェブマスターツール

Gmail

登録、連絡、お知らせと、メールはアフィリエイトに欠かせません。Gmail なら GoogleChrome からも簡単にアクセスできるのでお勧めです。

Gmail

TeraPad

高機能なテキストエディタです。HTML や CSS の編集にも使えますが、初心者のうちは記事を書いたりするのに使えます。

無料ブログなどで、更新ボタンや戻るボタンをクリックしてしまい、書いていた記事が消えてしまうことはよくある話なので、テキストエディタを使用すると良いですね。

TeraPad の詳細 (Vector)

無料ブログ

すでに登録している人も多いと思いますが、アフィリエイトをする媒体である無料ブログを作成しておきましょう。

以下は2016年現在でアフィリエイト可能なお勧めブログです。

seesaa ブログ

so-net ブログ

忍者ブログ

livedoor ブログ

JUGEM ブログ

ブログゥ!

ASP

アフィリエイターと広告主を仲介する ASP 。ツールとは違うけど、いくつか登録しておくと見えてくるものがあります。

国内アフィリエイトASPまとめ39選 (ferret 様)

スマホアプリ 編

App-Store

スマホにもアフィリエイト用のアプリを入れておけば、外出先でも作業をすることができる。アプリによっては、PC で立ち上げるより手軽に作業ができるので是非インストールしておこう。

Line

Line はすでにプライベートで使用している人も多いと思います。Line を使えば先ほど Google 拡張機能で紹介した Pushbullet のように PC とのデータをやり取りできます。

文章はもちろんですが、画像の容量を落とさず簡単に送れるのところが良いですね。

LINE のダウンロード (PC、タブレットもOK)

LINE で PC に画像を送るときは、自分1人だけのグループを作っておくと良いです。

ブログ用の画像をPCからスマホに送りたいときは、LINEで一人だけのグループを作ればいい。 (あとーすログ様)

Dropbox

クラウドアプリを使用すれば、スマホと PC の連携はより強くなります。 Dropbox は PC にある様々なデータファイルがスマホからもアクセスできるようになりますのでとても便利です。

Dropbox (PC 用)

Dropbox (iPhone用)

Dropbox(Android用)

GoodReader

zip、pdf、mp3、mp4 などなど、様々な形式のファイルをスマホでも開くことができます。iphone 用アプリで有料ですが、これがあれば PC を持ち歩く感覚になります。

GoodReader (iPhone用)

Feedly

お気に入りのブログを登録しておくと、ブログが更新されたときに更新情報が届いて読めるアプリです。情報発信者としてインプット作業は重要ですね。

Feedly (iPhone用)

Feedly (Android用)

Gmail

メールのアプリは初めからついているとは思いますが、Gmail のアプリを入れておけばプッシュ機能で通知してくれます。返信が必要な重要メールのアカウントを登録しておくと良いですね。

Gmail (iPhone用)

Gmail (Android用)

メモ

iPhone のデフォルトのアプリにあるメモは、記事を書くのに便利です。Gmail とも同期できるので、スマホで記事を書いて、PC の Gmail でコピペという流れで記事を書いていることが多いです。

iPhoneのメモをパソコンで閲覧・編集する方法!(メモ帳とGmail同期編)(techjo様)

勉強 編

勉強

わからないことは検索する癖をつけよう

検索エンジンというツールは使えているようで使えていない人が多いです。わからないことをそのままにしていると必ず行き詰まってしまうので、検索をする癖を普段からつけておきましょう。

Google

URL を見る癖をつけよう

リンクの上にマウスポインタを乗せると URL が表示されます(スマホの場合は長押し)。URL を見れば、どんなサイトに移動するのかある程度の予測がつけられます。

このブログはアフィリエイトしてる?アフィリエイトサイトの見分け方

HTML タグを知ろう

無料ブログしか使ったことがない方は、あまり HTML タグを知らないと思う。<div>や<class>を知れば、記事の表現がかなりレベルアップすると思うけど、まずは基本の HTML から覚えよう。

ブログでよく使うHTMLタグとWordPressの標準タグ解説

検索エンジンを知ろう、スタートガイド

アフィリエイトではどんなサイトにすれば良いか見当がつかない方は検索エンジンの仕組みを知りましょう。覚えることは多いですが、好き嫌いせずに勉強してください。

検索エンジン最適化スターターガイド

Google ウェブマスター向けガイドライン

キーワード選定とコンテンツプランニング(バズ部様)

教材を利用しよう

今アフィリエイトについて調べているように、知っている人と知らない人の差はとても大きなものとなります。

情報商材を買うだけで成功するわけではありませんが、やみくもにアフィリエイトを始めるよりも格段に稼げるようになるスピードは上がります。

初心者向けアフィリエイト教材(情報商材)が分かる!ブログ