誰も居ない客席

アフィリエイトをする上での心理学はテクニックであり、基礎ができた上に成り立つものです。

心理学は確かに見ていて興味をそそられますし、稼ぎに役立ちそうな感じもしますが、基礎のできていないアフィリエイト初心者がいくらそれを勉強しても稼げるようにはならないんだよね。

魅力的で華麗なテクニックを知りたい気持ちはわかるけど、その気持ちが君を稼げなくしていることに、まずは気づきましょう。

見られなきゃ意味がない

購買心理学や、ブログなどウェブサイトにおいての心理学はアフィリエイトにも使えるんだけど、人の目に留まらなければ意味がない。アフィリエイト初心者がまずやるべきことは、購買意欲のあるお客様を集めることなんだ。

集客できるサイトという土台も作れていないのにテクニックを磨いたところで周りに誰も居ないからね。

効率良く(楽して)稼げそうなタイトルに踊らされているから、いつまで経っても稼げないし、基礎の作れない情報商材を購入してしまうんだよ。そんな人に限ってテクニック系の教材を買い続ける無限ループにハマるんだ。

テクニック系のノウハウとは?

アフィリエイト初心者に必要なのは、テクニックではなく基礎なんだけど、基礎のことを説明する前に、君が魅力を感じてしまうテクニック系のノウハウとはどんなものか説明しよう。

例えば以下のような見出しならテクニック系のノウハウだよ。初心者はもっと別のことを勉強すべきだから、このようなノウハウや情報商材には引っかからないように。

  • 有名マジシャンが編み出したアフィリエイトでも効果的な「●●の原則」とは?
  • 人間が必ずやってしまうZの法則とは?
  • 購入率を上げよう!広告は目立たせる?目立たせない?
  • 成約率を大幅に高める、今すぐに実績可能な方法とは?
  • 知らないだけで損をする、あなたの足を引っ張る「エイジングフィルタ」とは?
  • 知る人ぞ知る1万円の法則
  • 人の心を読んで、操作できてしまう悪魔のテクニックをお教えします
  • リンクポピュラリティーを上げる驚きの方法
  • いつの間にか商品が欲しくなってしまうザイオンス効果とは?
  • あなたのメルマガを読まずにはいられなくなるサンドウィッチ戦略とは?
  • 認知的不協和で惹きつけよう
  • 独自特典で自分の報酬をコントロールする●●●戦略とは?

このような見出しを見ると、読んでみたい気もするだろうけど、それを知ったところでお客様はまだ1人も来ていませんし、これからも来ません。

このようなノウハウをネットで予備知識として取り入れる分には良いけど、それだけでは絶対に稼げないからね。

基本的なノウハウとは?

テクニック系のノウハウがどんなものか理解できましたでしょうか?それでは、アフィリエイト初心者が基礎を作るためのノウハウとはどんなものか例をあげましょう。

  • 参入ジャンルの決め方
  • 商品の決め方
  • キーワードの決め方
  • リサーチの方法
  • コンテンツの作り方
  • 検索エンジンのアルゴリズム
  • テーマの決め方
  • 具体的な戦略

このようなノウハウが、アフィリエイトの基本的な知識です。まずは集客が先なので、検索エンジンと戦略のことを知りましょう。

軸が必要

「軸」の話はこのブログで何度も説明しているんだけど、先ほど紹介した基本的なノウハウの中にも様々なノウハウがあるから組み合わせによって稼げたり稼げなかったりする。

例えば「キーワードの決め方」で言えば、どんな人を対象にしたサイトなのか、誰が使う検索ワードなのか、検索エンジンと人のどちらに好かれるよう重点を置くのかなどの「戦略」でノウハウが異なります。

アフィリエイトの基礎を作る基本的な知識をインターネットで調べても、戦略によって使えたり使えなかったりするんだよ。

だから1つの稼ぎの軸を中心とした稼ぎ方を知らないといけないんですね。

アフィリエイトの軸?軸商材とは何なんだぜ?