うまくいかない

アフィリエイトがうまくいかない原因はいくらでもあります。アフィリエイトの手法や考え方、テクニックなど挙げていけばキリがないのですが、共通して言えることは知らないから失敗するのではないでしょうか。

アフィリエイトはビジネス経験がなくてもお金のリスクがないので「とりあえずやってみよう」と、ほとんどの人が見切り発車をします。そして付け焼き刃ていどの知識では何が悪いのかもわからず失敗に終わってしまうんですね。

確かにアフィリエイトは、やってみなければ分からないことが多いので行動を起こすことも良いですが、なぜ失敗したのかも理解できないようではせっかくの行動が無意味になってしまいます。

ここではアフィリエイト初心者にありがちな、うまくいかない原因とその対処法を説明していきます。

アフィリエイトを知らないからうまくいかない

アフィリエイト初心者はアフィリエイトがどんな仕事なのかを知りません。「そんなもん知っとるわい!」と言われそうですが、これは現実を知らず、夢ばかり見ているということです。

アフィリエイトは誰でもできる、お金がなくてもできると言われてますが、この「できる」は「始められる」という意味であり、成功するという意味ではありません。

誰でも始められますが、初めてネットビジネスをするのであれば勉強量は膨大になりますし、お金をかけなければその分時間もかかります。

その知識を頭に入れるための勉強量や、試行錯誤をして体に染み込ませるための行動量が圧倒的に足りないんですよ。会社に雇われず人様からお金を頂くことが簡単なわけありません。

今うまくいかないと感じているあなたは、頭のどこかでアフィリエイトは簡単に稼げる、楽に稼げると考えていませんでしたか?

稼ぎのシステムを作るのは、そんなに簡単なものではありません。お金につながるまでの緻密な計算ができる知識と、それを作り上げる行動力があってこそ自動化のシステムが作れるのです。

アフィリエイトに資格は必要ないですが、お金を稼ぐための実力が要ります。情報発信をするアフィリエイトで無知なことがどれだけ致命的であるかは、アフィリエイトに行き詰まり悩んでいる人なら分かるはずです。

アフィリエイトに本気で取り組む!真剣に稼ぎたいなら LUREA plus

アクセス経路を知らないからうまくいかない

アフィリエイトにアクセス解析は必要不可欠なので利用していると思いますが、そのアクセスを集められなければどこを改善すべきかの分析をすることはできません。

しかし、アフィリエイト初心者はアクセスを集められず挫折する人が多いのもまた事実です。その場合アクセスアップの方法をネットで調べるかと思いますが、実はそこが落とし穴なんですね。

数年前まではブログランキングに登録しろだの相互リンクしろだの小手先のテクニックのページばかりが検索で上位表示されていましたし、最近ではアドセンスサイトのアクセスアップ方法が中心に上位表示されています。

こういった情報がまったく役に立たないわけではありませんが、知るべきことは「アフィリエイトサイトの」アクセスアップです。

基本的にサイトアフィリエイトでは検索エンジンからのアクセスがメインとなるので、何のキーワードで上位表示させるかが重要なんですね。

アフィリエイトは多くのアクセスを集めるというより、紹介する商品に興味のある人や、そのジャンルを狙ってアクセスを集めます。

そのためにキーワード選定が重要となるのですが、アフィリエイトはとにかく狙ったキーワードで上位表示させないといけないってことですね。

SEOを知らないからうまくいかない

SEOって何?

検索エンジンで上位表示させる対策をSEOと言います。このSEOを調べるのは面倒くさいから後回し…、なんてことはしていませんか?

確かにSEOに正解はありませんし、めちゃくちゃ奥が深いので難しく感じるかもしれませんが、アフィリエイトをする上でここは避けて通れません。

…というより、先ほど説明したようにアフィリエイトは狙ったキーワードで上位表示させないと話にならないので、重点的に勉強しないといけないんですよね。

やみくもに記事を更新しても、その記事が日の目を見る(上位表示する)ことはありません。まずは検索エンジンのルールの元となるGoogleを知りましょう。

Google検索エンジン最適化スターターガイド

戦略を知らないからうまくいかない

アフィリエイトがうまくいかないと感じているあなたは、アクセスをお金に変えるまでの道筋を計算していますか?

アフィリエイトはアドセンスとは違うので、サイトに来た人を商品購入まで導く戦略を知らないと売上げは上がりません。

そのためには、サイト立ち上げの段階からお金に至るまでの道筋を決めておく必要があります。なので、とりあえず今は無料ブログで様子見しておこう…、なんてサイトが稼げるわけがありません。

そのお金に至るまでのアフィリエイトの手法は1つではないですし、ネットの端的な情報で稼ぎ方を調べても組み合わせが1つでも間違っていれば稼げないのがアフィリエイトです。

そして戦略を間違えてしまえば、根本的に修正する必要があるので始めからやり直しとなります。僕も始めは勉強や投資をおろそかにしていたので何度も失敗して、何度もブログを捨ててきました。

戦略は稼ぎの軸となる部分です。1つのしっかりとした土台を作るために、今からでも戦略を固められるよう勉強しておきましょう。

アフィリエイトの軸?軸商材とは何なんだぜ?

商品知識がないからうまくいかない

アフィリエイトは商品を紹介するビジネスなので、商品知識があるのとないのでは文章に大きな差がでます。

アフィリエイトする商品を自分でよく使っていればそれだけ深い文章を書けますし、ネットで調べただけの知識であれば他の人のパクリ記事に似た文章になるので、オリジナル記事を超えることは難しくなります。

このことは検索エンジンであるGoogleからも警告されており、アフィリエイトサイトはコピー記事ではなく、オリジナル記事を書かないと検索順位を下げると明記してあります。

Google ウェブマスター向けガイドライン 十分な付加価値のないアフィリエイト サイト

特に、稼ぐ前にお金を使うことを敬遠している初心者アフィリエイターは、商品を購入せずにレビューしている人も多いと思います。

上位表示できない無駄な記事を増やさないよう、商品を購入してからレビューをしましょう。これだけで文章の内容がガラリと変わりますよ。

あとがき

うまくいかない時、何が分からないのかも分からなければ、まだまだ知識不足です。

とりあえず始めてみたブログに行き詰まりを感じたときは、今ここで調べているように勉強を重ねていきましょう。

また、アフィリエイトは初期費用がかからず、誰でも始められるネットビジネスですが、人に見られる情報を発信しているアフィリエイターは少なからず身銭を切って商品や知識に投資をしています。

損をしたくなければ時間をかけるのも良いですが、いづれアフィリエイトに経費を使うのであれば、先行投資と考え教材を利用するのも1つの道ではないでしょうか。