LUREAとアンリミテッドアフィリエイトの比較

情報商材アフィリエイターは LUREA かアンリミテッドアフィリエイトを紹介している場合が多いので、この2教材の知名度は高いと感じます。

どちらの教材も、初心者でも安心!稼げる!と、煽られまくっているけど、実際のところどうなのか中身を比較してみましょう。

ノウハウ全体の比較

LUREA は物販アフィリエイトについて書かれた教材、アンリミテッドアフィリエイトは情報商材アフィリエイトについて書かれた教材になります。

初心者のときに物販アフィリエイトと情報商材アフィリエイトのどちらのジャンルに参入するか考える人は多いですが、アフィリエイトについての知識や経験が少ない初心者にとって、情報商材アフィリエイトはとても難しいんですよね。

どちらの教材も補足ファイルやサポートがあり、初心者向けとうたわれていますが、取り扱う商品で難易度が違うのがアフィリエイトです。

煽り、誤魔化しなどの心理テクニック中心で情報商材を紹介する教材アンリミテッドアフィリエイト。人のニーズに合う情報発信の方法やSEOなどウェブマーケティングの基礎を学べる教材 LUREA。

アンリミと LUREA は、アフィリエイトに夢を見て教材を買うのか、現実を見て教材を買うのかの違いだと僕は思います。

あと、アンリミテッドアフィリエイトは情報商材アフィリエイトについて書かれた教材なんだから、その教材を紹介(アフィリエイト)するのは当然の流れですね。それが煽られている背景です。

使用媒体の比較

LUREA で使用する媒体は、無料ブログやWordPress、HTMLサイトで、最初から最後までサイトアフィリエイトになります。

アンリミテッドアフィリエイトで使用する媒体は、ブログ、メルマガ、ステップメールで、サイトアフィリエイトとメルマガアフィリエイトのノウハウになります。

サイトアフィリエイトは相手が検索してくる、待ちのアフィリエイト。メルマガアフィリエイトは個人にアプローチする、攻めのアフィリエイトといったところでしょうか。

もちろんこれは相手が居てこその戦略となるので、全ての媒体で集客できればの話ですけど。

SEOの比較

SEO

LUREA とアンリミテッドアフィリエイト、どちらの教材もサイトアフィリエイトのノウハウは書かれているので、検索で上位表示させるSEOの方法も書かれています。

中身のノウハウについては、著作権があるので詳しく説明はできませんが、LUREA ではキーワードを変え、様々な角度から検索上位を狙い、検証に使用したブログをサテライトサイトにするという方法。(ほんの一部のノウハウですが)

アンリミテッドアフィリエイトでは、これといった有用なノウハウはなく、SEOの方法というより、SEOの紹介でした。

例えば、Yahooに認められ、Yahooからリンクを貰っているサイト(ヤフカテサイト)からの被リンクは強力ですよという紹介だけで、リンクを貼ってもらう方法は書かれていません。

外部SEOは他人からの人気票なので、自分でどうこうすること自体がグレーゾーンなノウハウなんですけどね。

テンプレートの比較

アンリミと LUREA のどちらにも、教材本編とは別にブログテンプレートが付属しています。

ルレアとアンリミのテンプレート

左の赤を基調としたテンプレートが LUREA ので、右の青を基調としたテンプレートがアンリミのです。(色や細かいデザインは変更できます)

どちらもシンプルな作りで僕は好きです。まぁ、無料で配布されているテンプレートでも良いものがあるので使いはしませんけど。

また、アンリミはテンプレートの設置までしか解説がありませんが、LUREA はカスタマイズ方法まで解説してくれています。

補足ファイルの比較

LUREA とアンリミ両教材には初心者向け補足ファイルがついています。これは画像加工やネットサービスの登録など、Googleで調べりゃすぐにでてくるようなことが、わざわざPDFファイルにしてあるだけです。

アンリミはメルマガの登録関連やブログ開設方法、ASPの登録など。LUREA もレンタルサーバーやWordPressの構築方法など、そんなものアフィリエイターなら自分で調べろよと言いたくなるラインナップです。
(他にもまだまだありますが、書く気にもなれませんでした)

ただ、LUREA のオールドドメイン取得講座だけはノウハウとして価値のある内容です。

あとがき

LUREA が素晴らしい!みたいな煽り記事になってしまいましたね。もともと僕は LUREA 推しですし、アンリミテッドアフィリエイトは勧めていませんからね。

所詮アンリミテッドアフィリエイトは初心者に不向きな情報商材アフィリエイトの教材ですし、ノウハウを理解しきれず稼げていない初心者とそれをカモにしているトップ(?)アフィリエイターが稼げる教材だと騒いでいるだけです。

今回の記事は、知名度の高さや稼げると言われている教材だからこそ LUREA とアンリミを比較してみましたが、裏を知ってしまえば全く違う教材だということがご理解いただけましたでしょうか?

最後にもう一度だけ言っておきます。初心者に情報商材アフィリエイトは不向きです。アフィリエイトの基本である物販アフィリエイトから始めましょう。

初めての情報商材!Lureaの価値は…