疑問

初めて情報商材をダウンロードするとなると、データファイルだけの買い物ってどんな感じだろう?怪しくないのかな?と、やはり不安な点も多いと思う。

そこで今回は、人には聞けない(聞くまでもない)ような、情報商材のちょっとした疑問にお答えしていこうと思う。

パッケージはイメージ

僕が情報商材を購入する前、なんとなくわかっていたけど何か引っかかっていたこと…。それはコレ。

lurea←コレ

情報商材はこのようなパッケージの画像で紹介されているんだけど、こんな箱に PC ソフトや DVD が入っているわけじゃないよね?というちょっとした疑問がありました。

で、いざ購入してみると、もちろんこのような箱がお家に届くわけじゃありませんでした。さっきのはイメージ画像ってやつですね。

実際の商品は、PDF (書籍)ファイルや mp3 (音声)ファイル、mp4 (動画)ファイルを PC にダウンロードするだけです。

ダウンロードできるファイル

さて、情報商材は様々なデータファイル自体が商品となるのですが、それを全てダウンロードするとどのようになるのでしょうか?

実際に LUREA のデータファイルをダウンロードしてみました。

LUREAファイル

はい、めちゃくちゃ多いですね。25 の PDF ファイルと 30 の動画を見ることができます。

また、アフィリエイターからの特典があればこうなります。(画像は僕からの特典ファイルです)

りょうへい特典

実際はフォルダごとに分けて整理していますので、もっとスッキリした感じにはなりますが、これだけのファイルをダウンロードできます。

教材のダウンロードと購入者限定サイト

情報商材は基本的にダウンロード販売となるので、インフォトップで支払いを済ますと PDF ファイルをダウンロードできるようになります。ダウンロードできる期間は14日間、30回までです。(1回ダウンロードすれば充分ですが)

教材ダウンロードの流れ

通常このダウンロードした PDF ファイル自体が教材なんですが、最近の情報商材は購入者限定サイトからダウンロードすることが多いです。

インフォトップでダウンロードした PDF に購入者限定サイトの URL とログイン ID 、パスワードが記載されてあり、そのサイトで教材のファイルを無制限にダウンロードできるという感じです。(1回ダウンロードすれば充分ですが)

バージョンアップや特典

なぜ購入者限定サイトを経由させるかというと、バージョンアップやその他の特典に対応しやすいからです。

インフォトップでダウンロードできる期間は、購入から14日以内となっているので、その場限りのダウンロードだとバージョンアップに対応できません。

購入者限定サイトなら、情報販売者が新しいファイルを購入者限定サイトにアップロードすれば、購入者は全員無料でバージョンアップされた教材をダウンロードできます。

また販売者からの様々な情報を受けたり、購入者同士で情報交換できる掲示板も設置されているのでとても便利なんですね。

違法ダウンロードはできない

できれば情報商材を安く買いたいという人は多いと思いますが、著作権で守られているのでそれは無理な話です。それでもどうにかしようと考える悪い人もいますが、LUREA などの最近の教材はしっかりと対策はされています。

情報商材を安く買う3つの方法について調べてみた

また、このようなファイルは検索しても引っかかりません。サーバーにそのまま置いているデータファイルは、検索窓に「filetype:○○」と入力すれば出てきますが、対策はしっかりとされています。