電車でスマホ

忙しくて時間がなくても、スマートフォンがあればいつでも空き時間を利用して情報商材を見ることができます。スマホなら手軽に PDF ファイルや動画を開けるので、通勤時間や空き時間を利用して効率UPしていくのも良いですね。

僕は iPhone を使っているので、今回は iPhone で情報商材を見る方法を解説したいと思います。

iPhone で PDF (書籍)ファイルを見る方法

アフィリエイト教材の本編は、PDF (書籍)ファイルであるのが基本的です。

スマホで PDF ファイルを見る方法はいくらでもありますが、ここでは PC に入っている PDF ファイルを iPhone に入れてみましょう。

スマホでPDF閲覧1

まずはアプリの検索で「PDF」と入力し、適当な PDF ビュワーをダウンロードしましょう。ここでは PDF Pro (無料)というアプリをダウンロードしました。

スマホでPDF閲覧2

PDF Pro を開きました。左上の + ボタンから WiFi を選択すると、URL が表示されました。

スマホでPDF閲覧3

先ほど iPhone に表示された URL へ PC からアクセスするとこのような画面になるので、iPhone で見たい PDF ファイルを選択し、追加のボタンをクリックします。

スマホでPDF閲覧4

…すると、iPhone でダウンロードが開始され、PDF のライブラリに追加されました。

PDF Pro は、かなりサクサクと動き、ストレスなく PDF ファイルを見ることができたので意外と気に入りました。

iPhone で mp3 (音声)ファイルを聞く方法

次に mp3 ファイルを iPhone で聞けるようにしましょう。

スマホでmp3を聞く1

まずはアプリの検索で「mp3」と入力し、適当な mp3 プレイヤーをダウンロードしましょう。ここでは Clip 動画ダウンローダー (無料)というアプリをダウンロードしました。

スマホでmp3を聞く2

アプリを開く前に、mp3 のダウンロード先 URL を調べておきます。リンクにカーソルを合わせたら URL が表示されますよ。

スマホでmp3を聞く3

Clip 動画ダウンローダーを開き、調べた URL を入力するとダウンロードできます。「ビデオ」のタグがライブラリなので、こちらから mp3 ファイルを再生しましょう。

iPhone で mp4 (動画)ファイルを見る方法

最後に mp4 ファイルを iPhone で見られるようにしましょう。

スマホでmp4を見る1

まずはアプリの検索で「mp4」と入力し、適当な mp4 プレイヤーをダウンロードしましょう。ここではムービープレーヤー(無料)というアプリをダウンロードしました。

スマホでmp4を見る2

あれ?これはさっきの PDF Pro と同じ画面ですね。ムービープレーヤーでも、左上の + ボタンから WiFi を選択すると、URL が表示されました。

スマホでmp4を見る3

先ほど iPhone に表示された URL へ PC からアクセスするとこのような画面になるので、iPhone で見たい mp4 ファイルを選択し、追加のボタンをクリックします。

スマホでmp4を見る4

…すると、iPhone でダウンロードが開始され、mp4 のライブラリに追加されました。

あとがき

無料のアプリでも、PDF、mp3、mp4ファイルを開くことができました。僕は GoodReader (有料)という zip ファイルも開ける多機能アプリを使っているので、今回紹介したアプリを今後使うかはわかりませんが。

また、クラウドサービス(DropboxSugarSync など)を使えば PC のファイルを他のデバイスでも開けますが、情報商材は容量が大きいものばかりなので、途中で固まったり、読み込みに時間がかかるのでお勧めしません。

空き時間を有効活用するときは、スマホで手軽にファイルを開けるようにしておくと便利ですね。