アフィリエイトの教材は必要?

アフィリエイトで稼ぎたい!という気持ちがあれば、情報商材の存在が目につくようになりますね。

でも、稼ぐためにその教材は必要なんだろうか?教材の販売ページには、ハデな収入やアクセスの数字、成功体験談などが書かれているけど、教材を利用したら初心者でも効率よく稼げるようになるの?

必要でない人が多い

金のなる木

僕はこのサイトで初心者用のアフィリエイト教材を紹介していますが、ぶっちゃけ教材は必要ない人が多いです。それは教材に稼ぎのすべてを託そうとする人が多いからなんですね。

アフィリエイトの教材ってのは内容に秘匿性があるから、どうしても誇大広告や過剰な煽りをした方が売れてしまいます。

なので現実が見えてない人が教材を利用するケースが多く、購入後にアフィリエイトビジネスへの認識の甘さを思い知らされ挫折していく人が後を絶ちません。

勉強するための「教材」を「金のなる木」と勘違いしているんですよね。残念ながら教材は自分の努力次第でその価値が決まる「勉強道具」であり、買えば必ず稼げるようになるシロモノではありません。

購入後の努力を考えず、これさえあれば稼げるかも…という他力本願な考えでは、教材の有無に関わらず挫折するのがオチだから、教材の必要性を考える前にアフィリエイトというビジネスについてよく知っておくべきですね。

稼げるようになる人は教材があってもなくても稼げるようになる

パワー系男子

アフィリエイトで稼いでいる人は、勉強熱心で知識に貪欲です。更に行動力があり、失敗を受け入れられるなどの特長があります。

なにがなんでも己の目標につき進むパワーを持っているので、教材がなくても努力でカバーし、稼ぐ力を身につけることができるんですね。

こういった人は教材に頼りきりにしようとする他力本願な考えではなく、自力で目標に向かって努力できるので教材があってもなくても稼げるようになります。

…などと偉そうなことを言っておきながら、僕がこのような考えにたどり着いたのは教材を購入した後ですけど…。

教材は必要ない?

教材の価値は?

以上の話をまとめると、稼げる人と稼げない人の差は教材ではなく、自分自身に稼ぐ力をつける努力ができるかできないかということになる。

ならばアフィリエイトで稼ぐために教材は必要ないという結論になるが、LUREA やパワーアフィリエイト出身のアフィリエイターってのが多くいるのも事実だし、僕を含め教材を購入した後で考えが変わる人もいるだろう。

結局は自分次第だよと言ってしまえば話はそこまでだけど、書籍やセミナー動画、塾などの自己投資という選択の1つとして教材があると考えてみてはどうだろうか?

教材は、先人達の多くの失敗と閃きの結晶からできたものであり、アフィリエイト知識の宝庫です。

誇大広告と煽り文句で、購入するだけで稼げると勘違いしやすいですが、そのノウハウを真っ当に吸収する気があれば、教材は価値のあるものになります。

さて、アフィリエイトに教材は必要か不必要か…。後は読み手のあなたに判断を任せます。

あとがき、先行投資について

先行投資の意味

蛇足になりますが、先行投資についての話を少しだけします。

僕はアフィリエイトで稼ぐ前にお金をつかいたくなかったんですよね。アフィリエイトで稼いだお金を何かに投資するのなら良いんだけど、お金をマイナスにはしたくなかったんです。

教材もそうだけど、サーバー、ドメイン、アフィリエイトする商品をも購入せず、完全無料なビジネスをやっていました。

先輩アフィリエイター達はブログなどに、先行投資は大事だよと書いていたんだけど、僕の心には響きません。でもやっぱり行き詰まったんですよね。

アフィリエイトの練習ならそれで良いけど、無課金ユーザーで実力もなく、ビジネスを舐めくさっていた僕がお客様を満足させられるわけがなかったんです。自分が失敗してやっと意味がわかるようになりました。

教材に関しては人によって必要、不必要がわかれますが、アフィリエイト知識、商品知識、ビジネス環境が整わないとアフィリエイトで収益をあげるのは困難です。

僕は失敗して理解したので言える立場じゃないですが、これから本当にアフィリエイトで稼ぐ覚悟があるなら長い目で先行投資について考えてみてはいかがでしょうか?