fc2削除

こんにちは、りょうへいです。

久しぶりに無料ブログのことでもネタにしてみるか…と調べていたところ、FC2ブログでアフィリエイトが禁止になっているということを匂わせる個人ブログを発見しました。

それからFC2の利用規約を調べてみましたが、ハッキリと「FC2ブログはアフィリエイト禁止」と記載されていなかったので、FC2ブログ様に直接問い合わせてみました。

FC2の回答はアフィリエイトをしてもよい

僕がした質問は、FC2のサービスの1つである「FC2アフィリエイト」以外に、他社ASP広告(A8.netなど)をブログに載せても良いのか?ということです。

そしてその回答が以下の通りです。(メールの無断転載を禁止すると書かれていたので僕の言葉で表現しています)

他社の広告を貼り付けることは制限していませんが、アフィリエイトのみを目的として作成されたブログはスパムとみなされ凍結されることがある。

はい、今までと何ら変わっていませんね。僕が見たブログは何だったのでしょうか?

これでこの記事を締めるのもさみしいので、FC2ブログでのアフィリエイトサイト凍結についてもう少し語っていきます。

アフィリエイトのみを目的として作成されたブログって?

FC2ブログは、アフィリエイトのみを目的として作成されたブログをスパムとみなし凍結することがあるということですが、アフィリエイトのみを目的として作成されたブログってどんなブログでしょうか?

凍結するしないはFC2サイドの判断になりますので、ここで凍結される基準を具体的に説明することはできませんが、僕が消されたブログは、1記事に1商品紹介していたり、ブログタイトルに商品名を記載していました。

実際は、利用規約4条の22項に記載されてある「複数のアカウントの不適切な登録」という禁止事項に引っかかったのかもしれませんが、これらはモロにアフィリエイトを目的としたブログでしたからね。

FC2に問合せしてみても、規約違反がありましたとしか返答してくれないので、真相は闇の中です。

どちらにしろ、4条の17項で「過度な宣伝行為」を禁止しているので、アフィリエイトリンクを幾つも貼っているブログは削除されると考えてよいでしょう。

FC2利用規約

2013年のブログ一斉凍結から削除されやすくなった?

FC2ブログは2013年の12月に、ほとんどアフィリエイトサイトを一斉凍結しています。当時は僕もFC2ブログを利用していたので、例外に漏れずブログを消されました。

もう二度と無料ブログは利用しないと心に誓ったのですが、1年後に他の検証のため、1度だけFC2でブログを作成しました。

そのブログが月に9万PVと、予想以上にアクセスが伸びたのでアフィリエイトリンクでも貼ってみるかと、5、6記事ほど商品を紹介するページを作成したところブログが削除されました。

アフィリエイトリンクを貼っていない記事が50くらいあったのにですよ?特に商売っ気のないブログだったのにですよ?

確かに無料で使わせてもらっている以上、FC2がダメと判断すればそれに従うしかありませんが、あまりにも酷くないですかね?(当時のことを思い出してイライラしてきました)

そしてこの時点で、僕の中でFC2ブログでアフィリエイトをしないというノウハウが生まれました。サテライトサイトにするのも良いですが、いつ利用規約が変更されるかも分かりませんので僕が無料ブログを使うことは絶対にないですし、検証する気もありません。