昨日から当ウェブサイトにアクセスできない状態になっておりました。サイトにアクセスいただいた方々には大変ご迷惑おかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。

アクセスできなかった原因としましては、私が新規ドメインを登録した後の確認メールを放置していたことに起因します。

今回はこの場にて謝罪すると共に、新規ドメインを登録してから2週間後に自分のサイトを開けなくなっている方への対処法を記載しておきます。

自分のサイトにだけアクセスできないとき

僕が異変に気づいたのはアクセス解析を見たときでした。アクセスが普段の半分以下に下がり、平均PV数が1.2になっていました。

もしかしてペナルティを受けた?パニックになってウェブマスターツールにメッセージが届いてないか確認するも届いておらず。

Google検索に大きな変動があったのか?namaz.jpを確認すると安定はしてる。GRCで検索順位チェックしても大きな違いはなく、サイトを確認するも原因がわからず。その後、iPhoneからサイトを見てみると…。

ページを開けません。サーバが見つかりません

ページを開けません。
サーバが見つかりません。

は?なんで?PCからは自分のサイトを開けるのに、iPhoneからは開けない。

うーん、ブラウザが悪いのかな?Chromeをダウンロードしてアクセスしてみると…。

このウェブページにアクセスできません1

このウェブページにアクセスできません

やっぱりダメ。とりあえず対処法を調べてみたけど「特定のサイトだけ見れないときの対処法」は見当たらなかった。

何でだろう?他のサイトは表示されるのに、自分のサイトだけが見られない。でもPCでは見れるんだけどなぁ〜。「ポチッ」…あれ?

このウェブページにアクセスできません2

PCでも見れなくなってる…!(顔面蒼白)
一応、IEでもやってみる。

このページは表示できません

このページは表示できません

うん、そうだよね…知ってたよ…。

サーバーとドメインに問い合わせしてみた

となると、サーバーかドメインに原因があるのかな?一刻も早く復旧させなきゃ!そんなときはメールより電話です。Xサーバーのカスタマーセンターに電話してみました。

事情を説明したところ初めPCで見れていたのであれば、サーバーが原因ではないとのこと。詳しく調べてもらうと、ドメインのWho is 情報にクライアントホールドがかけられていると言われました。

「ふーいずじょうほう?何それ美味しいの?」とにかくドメインの野郎に原因があるんだな!?そしてお名前.comに電話。事情を説明すると、2週間前に新規登録したドメインの情報認証がされていないと言われました。

メールが届いたらURLをクリックして認証するやつですね。それをしていなかったために、お名前.comで取得した全てのドメインにロックがかけられたそうです。

メールの内容

本メールはICANNのWhois情報正確性確認方針に基づき、レジストラよりドメイン名の登録者(Registrant)にご登録いただいているメールアドレスへ送信しております。

ドメイン登録者情報のメールアドレスとして情報が正しい場合は、期日までに以下URLへアクセスしてください。

対応期日:2015年08月25日 21:03

URL

対応期日までにお手続きいただけない場合は、本メールアドレスが登録者Registrant)に設定されているドメインについて、ご利用制限させていただきますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申しあげます。

あ、本当だ。利用制限するって書いてある。新規ドメインだけじゃなく以前取得したドメインにも影響するのね…。

対処方法

新規ドメインを取得してから2週間後に自分のサイトだけ開けなくなった場合、クライアントホールドがかけられている可能性があります。期日を過ぎてURLをクリックしても大丈夫みたいなので、メールを探してクリックしましょう。

またメールがどこにいったかわからない場合は、問い合わせすれば再送もしてもらえます。URLをクリックしてから2、3時間で復旧します。

あー、今回はバリ焦ったばい。