サイトのデザインが綺麗だと信頼性が上がり、成約率も上がります。僕がアフィリエイトを始めたばかりの頃は、綺麗なサイトを見ると「ん?プロが作ったサイトかな?」と、勘違いしたものです。ネットに詳しくない一般の人は当然同じことを感じます。

今はブログテンプレートで、ある程度のデザインに仕上げることは容易ですが、細かい部分でデザインが汚いサイトは、どんなに良いコンテンツがあっても読む気になれなかったりします。

また綺麗なサイトになってくると、頑張って記事も書こうという気持ちにもなれますね。ってことで今回は LUREA のデザインメソッドではどんなことを知れるのかレビューしていきます。

基本的には検索で調べりゃ出てくる情報

なんというディスった見出しでしょう。調べりゃ出てくるだなんて身も蓋もない。

でも実際ブログをカスタマイズしていくときに、グローバルメニューを付けたければ、言葉を知らなくても「ブログ 上部メニュー 設置」で調べられますし、欲しいプラグインがあれば「サイドバー ◯◯」と、調べながらデザインを整えていけます。

このデザインメソッドは、そのまとめといったところでしょうか。ショートレンジ編とロングレンジ編の2部構成となっており、難しいことは書かれていない初心者向けの補足教材という感じです。

ただ、心理的な視覚効果をアフィリエイトに取り入れないとかなり損をします。デザインメソッドに記載されてある、クリックされやすいボタンや文字の配列、サイトのイメージに合う画像加工テクニックなどは以外と知らない人も多いのではないでしょうか?

ウェブデザインの基本的な作成方法に加え、魅せるサイトの作り方がわかるので、結果読まれるサイトや成約率の高いサイトにすることができます。

サンプルサイトでウェブデザインを参考にしよう

ウェブデザインのことを言葉で伝えるのは難しいのでサンプルサイトをご紹介します。デザインメソッドの知識があれば、こんな素晴らしいデザインにすることができる!(かもしれない)

画像をクリックすると参考サイトへ飛びます。

参考サイト集

ハインツ トマトケチャップ

赤を基調としたサイト。

pedigree

黄色を基調としたサイト。

chaoo(ちゃおー)

緑を基調としたサイト。

ボルトテンショナー・油圧ナット専門メーカー|ボルトエンジニア(株)

青を基調としたサイト。

ヴァルト(wald)オフィシャルサイト|山梨から本場ドイツパンの職人工房|

茶色を基調としたサイト。

-公式 下着通販 アモスタイル バイ トリンプ   AMO S STYLE by Triumph

女性向けのかわいいデザイン。

R Co   The Culture of Hairdressing

スタイリッシュな1カラムのデザイン。

無料ゲーム、オンラインゲームでココロもつながる|@games  アットゲームズ

子供向けの親しみやすいデザイン。

TATAMO  これからの畳をつくるプロジェクト

シンプルなデザイン。

たん熊北店ギフト商品専門店

高級感のあるデザイン。

超特撰 白鶴 天空 袋吊り 純米大吟醸 山田錦 白鶴錦   白鶴酒造株式会社

透明感のあるデザイン。

ROPPONGI HILLS CLUB

大人向けのデザイン。

Ripra Pro を使用したサイト

次に、デザインメソッドを監修した「未来派野郎 hiro 」さんが作成したサンプルサイトをご紹介します。

Ripra(通常版)は LUREA に付属している無料ブログ用のテンプレートになります。無料ブログでこのクオリティーを出せるのは素晴らしいですね。

Himalayan Parka

アウトドア向けのデザイン。

高性能SONYヘッドフォン.com

電化製品向けのデザイン。

BEAUTY LIFE.com

美容・コスメ向けのデザイン。

Beautiful English

英会話のサイト。

高級腕時計通販.com

高級時計のサイト。

ドラゴンボールZ

ゲームソフトのサイト。

高級旅館案内NET

高級ホテルのサイト。

BINARY.com

投資系のサイト。

Refin Pro を使用したサイト

こちらも hiro さんが作成したサンプルサイトです。Refin(通常版)は LUREA に付属している WordPress 用のテンプレートになります。

初めての確定申告

テンプレートデザイン:『Wave』の使用例

アンチエイジングダイエット

テンプレートデザイン:『Vent』の使用例

『SCUBA NET』

テンプレートデザイン:『Morion』の使用例

ワードプレスの使い方

テンプレートデザイン:『Siege』の使用例

和菓子日和

テンプレートデザイン:『Flame』の使用例

あとがき

どうでしたか?「なんか凄そう感」は伝わりましたでしょうか?それが信頼感につながります。何度も言うようですが、汚いサイトは信頼感が低く、綺麗なサイトは信頼感が高くなるので成約率が違います。

ブログを綺麗にするにはどうすれば良いかわからない…、なんていうあなたには、LUREA のデザインメソッドと、付属テンプレートを利用してみてはいかがでしょうか?

⇒分割払い可能!特典付きで LUREA plus を購入する