SEOテンプレート「賢威6.2&7」

初めに謝っておきます。僕は今までアフィリエイト初心者向けに賢威をお勧めしていなかったのですが、賢威が7にバージョンアップした今回、心変わりをしてしまいました。

賢威のレビュー

お勧めしていなかった商材をお勧めするということは僕の信用性に関わりますが、それでも今回のバージョンアップはかなり心を動かされたので紹介させていただきます。

現在テンプレートはバージョン7ですが、SEOマニュアルはバージョン6で提供されています。もちろん購入者様は今後のバージョンアップを無料で対応できます。

賢威7にバージョンアップ

賢威とは、デザイン、機能性、SEO性能のどれをとっても一級品のブログテンプレートと、検索で上位表示させるためのSEOマニュアルがセットになっている商材です。

アフィリエイトで稼ぐために、検索で上位表示させてアクセスを集めることはとても大事なので、気になる商材だと思っている人も少なくないでしょう。

ここで勘違いしないでほしいのですが、テンプレートを良いものにするだけで稼げるほどアフィリエイトは甘くありません。

ブログテンプレートは、優秀なものほど検索エンジンに正しく情報を伝え、見てもらう人のユーザビリティを向上させます。しかし、元の情報自体が優秀でないことには上位表示はありえません。

「アフィリエイトで稼ぐには、SEOの他にもたくさんのことを知らないといけない」そういった理由で、僕は賢威をお勧めしていませんでした。

ただ今回のバージョンアップは、今までのバージョンアップにはない大幅な改善がされていて、値上げも考えていると発表しているほど良いものに仕上がっています。

値上げは購入を促すための言い文句かもしれませんが、僕が今まで紹介していなかった賢威をお勧めできるという考えに変えさせられたのは事実です。

ブログテンプレートについて

賢威のメインとなるテンプレートは、購入者限定サイトのテンプレートメーカーから何度もダウンロードすることができます。それでは、賢威7はどんなデザインなのか見てみましょう。

以下のデザインはスタンダード版のものになります。コーポレート版、クール版、プリティー版、ビューティー版も同じような表記はできますが、デザインはそれぞれのものに対応しています。

カスタマイズなしでも美麗なデザイン

トップページ

まずはトップページのヘッダー部分です。この画像ではサイトタイトルをテキスト表示にして、メイン画像(トップページのみ表示される画像)をオンにしている状態です。

サイトタイトルをタイトルロゴなどの画像表示にしたり、メイン画像やグローバルメニューのオンオフなど、カスタマイズも簡単にできます。

賢威7の最新情報

次に最新情報の部分。今までの賢威では、記事のサムネイル表示はカスタマイズしなければいけなかったけど、賢威7はデフォルトで表示できるようになりました。

また画像ではわかりませんが、カテゴリーを表すアイコンがリンクになったのも嬉しい改善点です。

賢威7の記事冒頭

記事の冒頭部分です。まず記事タイトルが大きく表示され、日付とPV数が表示されていますが、こちらの表示も設定変更で簡単に切り替えられます。

SNSボタンに変更点はありませんが、こちらのカテゴリー表示もリンクボタンになっています。文字のフォントはメイリオ、2カラムの場合はメインカラムの横幅が700pxがデフォルトとなっています。

3カラムのテンプレートは廃止になりました。最近はシンプルなデザインが主流ですから、これも時代の流れですね。

賢威7の見出し

こちらは見出しの表示例です。h6まで使うことはないと思いますが、見出しはこのように表示されます。

また、賢威7の変更点で最も大きな部分がこの見出しです。賢威6.2までは、サイトタイトルがh1、記事タイトルがh2、見出しがh3からとなっていましたが、賢威7からは記事タイトルがh1に変更され、見出しはh2からとなっています。

これは、最近のSEOの観点から見ての変更になりますので、賢威ユーザーからしてみれば、嬉しい改善点になります。

賢威7のリスト表示

箇条書きなどのリスト表示例です。htmlでulやolで囲むとこのように表示されます。賢威7では、横並びのリストや、マーカーを非表示にしたリストにもできます。

賢威7のリストアイコン

リストのマーカーを、アイコン画像にした表示例です。

賢威7のアイコン表示

記事中に表示できるアイコンです。これより少し大きなアイコンもあります。

賢威7の引用表示

引用を表すhtml、blockquoteで文字を囲むとこのように表示されます。ここは賢威6.2と変わりません。

賢威7のテーブル表示

賢威7では表も簡単に作成できます。綺麗なデザインで、分かりやすくまとめられるでしょう。

賢威7のランキング表示

賢威7の商品掲載例

王冠のアイコンを使用したランキングリストの表示例です。アフィリエイターなら使用頻度は高いので良い機能ですね。

星の表示部分なんかは僕のお気に入りです。

賢威7のフロー図

順序を表すフロー図です。手続きの順序を説明するときなどに役立ちます。

賢威7の多段カラム表示

文章中に、カラムを分けて文字を入れることができます。もちろん画像でもOK。

賢威7のQ&A

Q&Aのコーナーも簡単に作成できます。アイコンを表示して、その下には文字が入らないつくりです。

賢威7のキャラ設定

賢威7は、会話形式の表現をすることができます。例えばこのように登場人物を紹介したりして…。

賢威7の吹き出し例

このように会話形式で文章を進めることができます。

賢威7の吹き出し例2

吹き出しの色も自由自在。

賢威7のお客様の声

Q&Aのように画像を配置して、その下には文字が入らないつくりでお客様の声コーナーもつくれます。

賢威7のコンバージョンボタン

ボタンもシンプルで嫌味のないデザインなので、成約率も良さそうです。カーソルをボタンに合わせると色が薄くなる綺麗なデザインです。

こんな感じ→ 

賢威7の次回予告

サイト形式ではなくブログ形式で記事を更新していく場合は、次回予告も使えますね。

賢威7の関連記事

関連記事にもサムネイルが入ります。

賢威7のメールフォーム

メールフォームのデザインです。このように全ての機能を設置する必要はないので、自分好みにカスタマイズしましょう。

ウィジェットで簡単カスタマイズ

賢威7のウィジェット

賢威7では、サイドバーにも新機能があります。ワードプレスの表示はこんな感じで、人気記事や最新の投稿はウィジェットで管理できます。

最近の投稿

サイドバーの最近の投稿を表示するとこんな感じ。上の画像は「背景画像+テキストのリスト」ですが、シンプルなリストや「画像+テキストのリスト」にも変更可能です。

PV数ランキング

PV数ランキングです。集計はPVの多い順で表示されますが、PV数や「はてブ数」も表示できます。上の画像はシンプルなリストですが、王冠アイコンのリストやサムネ表示など6種類から表示方法を選べます。

ランキング除外

因みに投稿画面でボックスにチェックを入れると、その投稿をPV数ランキングから除外できます。

プラグインなしでも優秀な機能性

賢威7へのバージョンアップで今まで使っていた以下のプラグイン必要なくなりました。

  • 新着記事にサムネイル画像を表示する「Newpost Catch」
  • 人気記事にサムネイル画像を表示する「Wordpress Popular Posts」
  • 関連記事にサムネイル画像を表示する「WordPress Related Posts」
  • 吹き出し表示できるプラグイン「Speech Bubble」

サムネの表示は今や絶対に必要なデザインなので、プラグインを必要としないテンプレートはとても良いですね。

2016/5/6 追記
目次機能も追加になったので「Table of Contents Plus」も必要なくなりました。

賢威7の新テンプレートが続々と登場

コーポレート版

賢威7 コーポレート版

マジメ系(?)サイトに使えるテンプレート。シンプルなデザインで癖がないので使い勝手が良いですね。どんなサイトにも対応できるカッコいいデザインです。

賢威7 コーポレート版の色

色は Blue、Brown、Green、Orange、Pink、Black から選べます。全体的に落ち着いた配色です。

プリティー版

賢威7 プリティー版

ザ・女の子向けサイト用ですね。フチの装飾や、見出しのデザインがドットになってたり、細部に可愛いデザインが施されています。

賢威7 プリティー版の色

色は Pink、Blue、Brown、Green、Purple、Red から選べます。全体的に明るい配色です。

クール版

賢威7 クール版

クール版という名前の通り、カッコいい感じのデザインです。スタンダード版に似ている感じです。

賢威7 クール版の色

色は Black、Red、Olive、Green、Navy、Gray から選べます。全体的に暗めの配色です。

ビューティー版

賢威7 ビューティー版

プリティー版はカワイイ感じでしたが、ビューティー版は美しいという印象を受けます。美容系サイトにもってこいのデザインですね。

賢威7 ビューティー版の色

色は Gold、Aqua、Wine、Green、Pink、White から選べます。全体的にゴージャスな配色です。

ストーリー版(近日リリース予定)

※5/18 追記

先ほど僕が他のアフィリエイトサイトを作成しようと賢威7のテンプレートをダウンロードしようとしたところ、ストーリー版が近日中にリリースされると記載されていました。

ストーリー仕立てでサイトを作れるようなデザインになっているのでしょうか?会話形式などのブログは見やすいので楽しみですね。

もちろんリリース前に賢威を購入した方でもテンプレートは何度でも無料でダウンロードできます。

様々な新機能

レスポンシブデザイン

賢威6まではスマホ対応のレスポンシブでしたが、賢威7からはタブレットも対応になりました。

カラム可変

投稿ページごとのカラム変更が可能です。

SNSボタン

SNSボタンの表示と非表示は簡単に変更可能です。

プルダウン

グローバルメニューのプルダウン表示も可能です。

HTML5

賢威7のソースコードはHTML5で作成しています。SEO対策もバッチリ!

ランディングページ

アフィリエイターに嬉しいランディングページを作成する新機能も搭載!成約率もアップですね!

共有コンテンツ

ボタンやバナー、コンバージョンポイントなどのよく使用するコンテンツを登録して簡単に呼び出せます。これもアフィリエイター向けですね。

⇒賢威7先行配信中!賢威を購入する(分割払い可)

テンプレートのSEO機能とSEOマニュアルについて

賢威のSEOマニュアルは現在バージョン6.2の段階であり、SEOマニュアルはまだ7に更新されていませんが、テンプレートを使う以上にウェブライダーのSEOノウハウを手に入れたいというは多いようです。※著者 松尾談

今回は賢威7のデザインを中心に紹介してきましたが、確かにテンプレートのSEO性能やSEOマニュアルの方が気になるという方は多いと思います。

賢威のSEOノウハウは僕から説明するより、プロの業者で賢威の著者である松尾さんの公式サイトの方が具体的に書かれていますので、詳しくは公式サイトをご覧ください。

賢威7公式サイト