賢威

2007年に販売開始して、infotop の殿堂入りにもなっている情報商材。皆テンプレートが好きなんだね。…かく言う僕もこのテンプレートを使っているんだけど。

この情報商材は、SEO対策されたテンプレートと、教材となるSEOのマニュアルがセットになっている。マニュアルには動画解説も付いてるよ。

ちなみに僕は賢威をお勧めしておらず、この記事にもアフィリエイトリンクは貼っていません。賢威は有名な情報商材だし、僕も使っているテンプレートだから、参考までにレビューしているだけなのであしからず。

以前はおすすめ商材ではなかったのですが、賢威7にバージョンアップして心変わりをしてしまいました。最新の賢威レビューは以下のリンクを参照にしてください。

賢威7がめちゃくちゃカッコ良かったので再レビュー

僕の考え

賢威はSEOに特化した情報商材。ブログなどを使ったサイトアフィリエイトをする者にとっては、検索エンジンからの集客はとても大事だから、アフィリエイト初心者でも欲しくなる情報商材なんじゃないかな。

でも、アフィリエイトで稼ぐには複数の要因が必要だから、SEOだけできたとしても稼げる訳じゃない。この1冊で、稼ぎの軸ができる訳じゃないんだよ。

アフィリエイト初心者には、お金につながる道筋、稼ぎの軸を作る事ができる教材を僕は勧めているので、これから本格的にアフィリエイトで収益を出そうとしている君にはお勧めできない。

そもそもアフィリエイトを少しだけしかかじった事のない初心者が、サイトのページソースやタグの事を言われても、アフィリエイトにどんな影響があるのかさっぱり分からないだろう?

アフィリエイトは、勉強するよりも実践しながら理解していく事の方が多いから、実践で経験値をある程度積んでからSEOを本格的に勉強した方が理解しやすいんじゃないかな。

賢威のテンプレートについて

賢威が最大のウリにしている、高機能でSEO対策済みのテンプレート。WordPress や html サイトに使用でき、デザインも、コーポレート、クール、プリティ、ヘルシー、マネーの5種類から選べる。

テンプレートの種類

カラム数や配色の調節もできて、その他のカスタマイズ方法もサポートフォーラム(掲示板)から探しせるという、商品、サポート共に素晴らしいテンプレートなんです!

…んでもぉ、お高いんでしょう?

そんな事はありません!賢威はこの高機能テンプレートに、SEOマニュアルをお付けしてなんと24,800円でのご提供になります!!

…いや、高いよ。今時テンプレートに24,800円も出すなんて情報弱者も良いところ。テンプレートは無料でも良いものがあるんだよね。だから僕は賢威をアフィリエイトしていないんだよ。

SEO対策済みで、デザイン性、ユーザビリティもバツグン。僕もそっちのテンプレートにしたいけど、今更テンプレートを変更するのも大仕事なんだよね。賢威を買う前の自分にも教えてあげたかったよ…。

SEOマニュアルについて

SEOマニュアルには、検索エンジンの上位表示の為の、内部SEO、外部SEOについて書かれてある。このマニュアルで受けた印象は、正に教科書。SEOの事ならこの教材を見たらOKと言えるくらい完成度は高いんじゃないかな。

更にソーシャルメディアとの連携についても記載されており、外部SEOに役立たせたり、ソーシャルから直接アクセスを持ってくる方法など、時代に合わせて教材も進化している点も素晴らしいね。

ただSEOに関しては、 Google もガイドラインを公表しているんだよね。検索エンジン側がだよ。これ以上信頼できる情報はないよね。

Google が公表しているガイドライン。
ウェブマスター向けガイドライン

公表しているSEOのスターターガイド。
検索エンジン最適化スターターガイド

アフィリエイトについてはこちら。
アフィリエイトに関してのガイドライン

まとめ

賢威は時代によってテンプレートも教材も変化しているし、一度購入したらアップデートは無料でできる。

数年前までの、テンプレート至上主義的な考え方だと魅力のある情報商材だったかもしれないけど、テンプレートもSEOについても、調べてみれば変えがきくモノが見つかるんだよね。

それに対してお金を出す必要はないし、それよりもアフィリエイト初心者は稼ぎの軸を作る事が先決。SEOのスキルアップが必要と感じた時に、自分で調べると良いんじゃないかな。