勉強中

アフィリエイトの教材を購入した事がなければ、教材さえあれば、稼ぎに至るまでの手順が書いてあるから、とにかく「教材通りにやれば稼げる」とか「作業量を多くすれば稼げるんじゃないか?」と、考えもするだろう。

確かに教材にはアフィリエイトの手順やノウハウは書いてあるんだけど、その通りにやれば稼げるようになるんだろうか?

教材を買った後の一般的な行動

もし君が教材を購入したらどうなるだろう?購入した後の事を想像してみよう。

そう、君は欲しかった教材を購入し「これで稼げるようになるぞ」と、夢を膨らませながら読み進めていくだろう。モチベーションもMAXだ。初心者にも分かりやすく、作業も順調。もしかして、この段階でアクセスもガンガン上がってきているかもしれないね。

3ヶ月後、教材に書かれてある内容もひと段落し、作業もやり遂げた。しかし肝心な売り上げが上がっていないとしたら…。はい、ここが運命の分かれ道。

君は3ヶ月間よく頑張ったよ。教材に書かれてあるアフィリエイトのやり方、基礎をマスターし、ブログなどの記事もいっぱい書いた。仕事の後に時間を作り、明け方まで作業をした日もあったかもしれない。

だからといって稼げるかどうかは別。ここで文句を言ったり、諦めるようではお話になりません。何故なら、君はまだ教材を読んでいないから。

教材は読んでるって?バカを言っちゃあいけないよ

繰り返し

上手くいかない時、行き詰った時は教材を読み返してみよう。実は3ヶ月前、期待に胸を膨らませながら教材を読み進めていた時は、内容を完全に理解しようと頑張るんだけど、それは初心者には無理な話なんだよね。

初心者用教材なのに、何故初心者が理解し難いかというと「経験が無い」から。頭で理解しても、経験をしない限り、自分の力にはならないんだ。

でも、この3ヶ月間で、君は確実にレベルアップしている。アフィリエイトの戦略を考えれるようになった。キーワードの使い方も上手くなり、アクセスが増えた。記事も始めた頃と比べれば、格段に読みやすくなっているだろう。

何が言いたいのかというと、ここで教材を読み返せば、初めて教材を読んだ時に気付けなかった重要なヒントが見つかるようになる。それは君が経験を積んだから。初めて教材を読んだ時には見えなかった面が見えてくる。

読み直したり、質問したり、サポートを受けたり…。理解を深め、教材の内容を自分の中に落とし込んで初めて成果が出だす。だから教材を一度読んだだけじゃ稼げないって言ってるの。教材通りにやっても「学ぶ姿勢」が無ければ稼げないって言ってるの。

アフィリエイトは(すぐに)稼げないからといって、さっさと諦める人が多すぎる。長期的に稼ぎたいのであれば、もっと長いスパンで考えてみないとね。教材の意図を理解した時に、教材通りに沿ってやれば、成果は後からついて来るんだよ。

成果を上げるには複数の要因が必要

教材との付き合い方がなんとなくご理解いただけたでしょうか?教材には、稼ぎに至るまでの手順や必要なツール、注意点など、初心者にも分かる言葉で記載されているけど、成果を上げるには複数の要因が必要となるんだ。

例えば、戦略、キーワード選定、文章、SEO(検索で上位に表示される為の対策)、他にもビジネスの鉄則やノウハウ、考え方など…。様々な要因が繋がり、それが稼げる理由となるんだよね。

確かに、教材でアフィリエイトの戦略やノウハウは分かる。だけど、君の知識は?文章力は?キーワード選定力は?例えば、教材にキーワードの選び方は書いてあるけど、実際に決めるのは自分であって、このキーワードが稼げるって書いてある訳じゃないよね。

教材は万能ではない。でも、アフィリエイトで稼ぐ為の膨大な勉強時間を短縮できる。

ネットであーでもないこーでもないと膨大な時間をかけて勉強、実践をするのも構わないけど、教材を買っても途中で投げてしまう豆腐メンタルな人が多いこの業界でモチベーションが保てる人は果たしてどれくらいいるんだろうね?

君が教材をマスターするのにどれだけの時間がかかるのかは知らないけど、教材も無しにアフィリエイトに挑戦するよりはその時が早く訪れる可能性は高くなるんじゃない?